BUSINESS

事業内容

マークファインは、創業以来様々なジャンルのEC事業を支援して参りました。

楽天やAmazonにてランキング1位も70商品以上取得し、現在も売れ続けております。

私たちはEC事業を成功させるために最も重要なことは戦略だと捉えています。

しかし創業当初からクライアント様に接していて感じたことは、EC事業における戦略の理解があまりにも乏しく、さらに興味まで持たれないという衝撃でした。

特にメーカー様におかれましては、サイト制作など、目に見えるサービスに多くのコストをかける方が多く、広告費やWEBマーケティングにかけるコストの概念や商品開発のデータ分析に基づくアプローチの重要性を説明すると皆様、理解してくださり、もっと早く会いたかったと言われることも多くなり、今では説明の必要がない状態で仕事を任せて頂けるようにもなりました。

なぜクライアント様がEC事業の理解に苦しむのかというと、ECは実に様々な要素で成り立つ独特な世界だからだと考えています。

サイトやデザイン、撮影などのクリエイティブ
データ分析、広告、メディア、CRMなどを多くのツールを使いこなしながら運用、楽天やAmazonなどのモールを攻略し、UGCも形成しなければならないWEBマーケティング
経験とロジックに基づく戦略設計、物流や商品ポートフォリオの最適化。
これほど多くの戦略や戦術の組み合わせが多い事業は極めて少ないと感じています。

だからこそ、限られた予算の中でEC事業をスタートさせるにはまず制作費という思考になるのは当然でしょう。

クライアント様の状況によっても様々なアプローチがある。

だからこそ面白く、全ての領域を網羅的に経験してきた私たちにはバランスのとれた強みがあると思っています。

私たちは営業はしておりませんが、おかげさまで代理店様の下請けやクライアント様からご紹介を頂くようになり、私たちの規模にふさわしくないほど大きな規模の企業様のEC支援や全国放送の映画のサイト制作などをさせて頂けるようになり、感謝しかありません。

今後も提供するサービスのクオリティを高め続けるため、営業を行うのではなく研究を行い、クライアント様、代理店様にご満足頂けるよう、ECビジネスのソリューションを磨いて参ります。

SERVICE

サービス一覧

ECサイト/モール運用代行

市場や競合、あらゆる数値データを分析しながら戦略を立案し、SEOやLPO、CVRやLTVを向上させるための施策などPDCAを回していくベース運用を行います。また、キャンペーンやモールおいてのさまざまなイベント設定なども定期的に行います。

制作業務

弊社では映画のWEBサイトを制作した他、shopify認定パートナーとしての開発力にて、WEBサイトやECサイトの制作が可能です。また、楽天等のモールにおいても、デザインからコーディングまで対応可能です。
ECにおけるLP制作やバナー、商品ページデザインにも対応し、希望のお客様には撮影や映像制作も行なうなどワンストップで制作サービスを提供しています。

倉庫業務

弊社関連会社である、株式会社マークロジの倉庫にて、クライアント様の商品を保管。FBA等のロジに入庫する作業や、越境ECを行う事業者様の海外配送代行まで請け負っております。

広告運用

Google、Yahooの各種リスティング広告及びFacebook,Insta,LINE,YouTube等の各種SNS広告、各種モール(Amazon、楽天)広告に対応しております。

CRM

LINE@やDM、メールマガジンを利用し、購入客のリピート率を向上させ、LTVを高める運用を行います。サイトのブランディングやユーザーとのコミュニケーションを意識し、ファン化させるため、フェーズごとに設計して運用を行います。

SNS運用

InstagramやYouTubeなど各種SNSの運用を行います。ブランディングを軸としたユーザーコミュニケーションの設計から企画立案、撮影・編集までワンストップで請負うことが可能です。

楽天コンサルティング

6ヶ月に渡り、クライアント様の運用担当者様に対し、楽天で売上を上げるためのコンサルティングを実施します。教育的側面が強いコンサルティングで、知識だけでなく、担当者様自らが考え、PDCAを回し、売上を上げ続けることのできる状態を目指します。

メインサービス
ECサイト/モール運用代行
実績
年商数百億企業様のEC支援多数。また小規模メーカー様(企業年商10億円以下)のEC事業を立ち上げから支援し、EC事業だけで年商1億超を複数達成。
強み
EC事業全体をクライアント様に合わせて戦略的に考えることが得意です。商品開発、ロジなど通常の広告代理店が経験してきていない部分も経験してきています。また、クリエイティブも撮影以外は外注ではなく自社で制作していることから開発の知見も有しております。
“商人”として、さまざまな法人様と柔軟なコラボを
私たちはEC支援事業を主として行なっておりますが、出会った人に価値を提供する商人としての姿を理想としています。それはまさに弊社の行動規範と言えます。
たとえば、関西のとある有名観光施設がお土産品の販売に課題を感じておりました。歴史のある施設でしたが、弊社の戦略企画力とデザイン、商品開発力を活かし、今ではその施設の売上トップ1、2の商品が弊社開発商品です。
中国現地にもスタッフがいるため、時には企業様に輸入の代行サービスやオリジナル商品を提供することもあります。そうやって私たちは内面において、「美しくシステマティック」に活動するでなく、「熱く、泥臭い商人」としての活動を理想としています。